ベスト オブ アキヤマ 

洋楽をご紹介しつつ、くだらない雑記も書いています。洋楽に興味のない方も、ぜひご覧ください。

第2曲目「For A Better Day -Aviccii-」 和訳もしてみた

「For A Better Day(より良い一日へ)」

突然ですが、私の夫は「除霊してくれる整体」に月1程度通っています。私は、一回一緒に行きましたが、整体師の人が「あ、この人、無理」となったので、それ以来行ってません。

仕事関連で知り合った人らしいんですけど、もう、何か怪しい。夫は、その頃仕事で悩んでいたので、その人に軽い気持ちで相談したらしいんですけど。

「ああ、浮遊2体、地縛3体憑いてるね」

って、言われたらしく、強制除霊させられたらしいんですけど。フユニャン2体に、ジバニャン3体。1万でって。

1万って。高っ!!

夫も半信半疑だったんですが、なんかその頃からちょっと仕事が上手くいき始め、

「あれ、これ、なんか除霊効いてるんじゃね?」

となった夫は、またその整体師のもとを訪ねた。

 

帰ってきた夫の腕には、ゴツめの水晶が付いていた。

「また、霊憑いてから除霊してもらった。あと、霊除けに水晶もらった。この水晶に霊が吸いこまれるんだって」

てもう、その水晶、ゴーストバスターの掃除機かなんか?

おまえ、いつからゴーストバスターになったの?

あと、霊って、そんなひっつき虫みたいに、簡単に憑くの?

一応、私は聞いた。その水晶、いくら?って。

「えっと、3万。あと、母石が5万。」

母石?夫は、おもむろにリュックサックから黒い立派な水晶を出してきた。

私は、一応夫に雷落としといた。「ブァッカモン!」って、波平なみの。

でも、夫はそれから肌身離さずその水晶を持ち歩いていた。

私は、まぁ、プラシーボ効果でも、本人が幸せならそれでいいかと、少し諦めた。

彼のよりよい1日のために・・・。

 

はい、これ。


FOR A BETTER DAY - AVICII (LYRIC VIDEO)

 

強引ですいません。

Aviciiは、スウェーデン出身のDJです。

この曲は、曲調が変わる部分が本当にかっこいい!

あと、MVを是非見て下さい!なんか、このブログには貼れなくてすみません。

Avicii自ら監督しているそうです。だから、メッセージ性が強くて、すごく伝わるものがあります。あと、上記の私の話は、一切関係ないし、かすりもしません。

Aviciiというのはサンスクリット語で「無間地獄」という意味の「avici」に由来しているそうです。「無間地獄」とは、「大罪を犯した者が、死後絶え間ない苦しみを味わう地獄」だそう。なんか、あったのかな?Avicii。

和訳もしてみました。間違ってたら、すみません。

 

Pain
On a caution wind
'Neath the bleeding sky
I called your name
There was no one there
And in the cold and snow
I saw your face
突風に傷ついた

血にように赤い空の下で

君の名前を呼んだ

誰もいない

凍える寒さの中に

君の顔を見つけた

And we sang our song for the little thing
Magic call, but the joy you bring
Running it down the line
Wish you could find that love is a fragile thing
Magic call from a pretty thing
Maybe it might be time
For a better day
For a better day
For a better day
ささいな事のために、歌を歌った

魔法が呼ぶけど、喜びは君が運んでくれた

ただ流されていく

愛が壊れやすいものであることを君が見つけてくれたらいいのに

綺麗な物から魔法が呼ぶんだ

時が来たみたいだ

より良い一日へ ×3
Straight, from the path of love
In the road of life
I tumble forward
But I'm going on
I'm a keep it strong
I saw your face
愛の小路から真っすぐ

人生の大通りに

つまづきながら進む

でも行かなくちゃ

強くなり続ける

君の顔を見つけた
And we sang our song for the little thing
Magic call, but the joy you bring
Running it down the line
Wish you could find that love is a fragile thing
Magic call from a pretty thing
Maybe it might be time
For a better day
For a better day
For a better day
For a better day
For a better day
For a better day
僕たちはささいな事のために歌を歌った

魔法が呼ぶけど、喜びは君が運んでくれた

流れに身を任せる

愛が壊れやすいものだと君が見つけられたらいいのに

綺麗な物から魔法が呼ぶんだ

時が来たみたいだ

より良い一日へ
And we sang our song for the little thing
Magic call, but the joy you bring
Running it down the line
Wish you could find that love is a fragile thing
Magic call from a pretty thing
Maybe it might be time
For a better day

僕たちはささいな事のために歌を歌った

魔法が呼ぶけど、喜びは君が運んでくれた

流れに身を任せる

愛が壊れやすいものだと君が見つけられたらいいのに

綺麗な物から魔法が呼ぶんだ

時が来たみたいだ

より良い一日へ