ベスト オブ アキヤマ 

洋楽をご紹介しつつ、くだらない雑記も書いています。洋楽に興味のない方も、ぜひご覧ください。

第4曲目「Reaper -Sia-」 和訳

4曲目はSiaの「Reaper(死神)」。

「Reaper」とは、もとの意味は「刈る人」みたいな意味で、そこから鎌を持って人の命を刈り取るみたいな「死神」という意味もあります。

鎌を持っているなんて、死神のイメージそのものですよね。

Siaの曲は、「生」に関するものが多いです。Siaは、恋人の死を経験して、アルコール中毒になったそうで、曲はどれも深くて、訴えるものがあります。

 

今回はその中の一曲。

 

Reaper"

 

 Broke down, thought that I would drown

Hope that I'd be found, 'fore I hit the ground

Some days out the corner of my eye, hey

Saw you weeping, saw you creeping, saw you sneaking

In the shadows long the fear so strong

Saw you out the corner of my eye

やっぱり溺れて死んじゃったみたい

倒れこむ前に、見つけてほしい

目の端にいつしか現れた

すすり泣いたり、這いずりまわったり、這い寄ったりしているが見える

とっても怖い長い影の中に

目の端にあなたが見える

Don't come for me today

I'm feeling good, let me savor it

Don't come for me today

I'm feeling good and I remember when

今日は迎えに来ないでよ

調子がいいわ、私に味あわせて       

今日は迎えに来ないでよ

調子がいいのよ、この時のこと、覚えておくわ

You came to take me away

So close I was to heaven's gates

But, no, baby, no, baby, not today

Oh, you tried to track me down

You followed me like the darkest cloud

But, no, baby, no, baby, not today (reaper)

Oh, reaper (reaper)

Oh, no, baby, no, baby, not today (reaper)

Oh, reaper (reaper)

Oh, no, baby, no, baby, not today

あなたは、私を連れていったわ

私は天国の門のとても近くにいた

でも、駄目よ、今日じゃないの

あなたは私を追いつめようとした

黒い雲のように私につきまとう

Oh,Reaper(死神)

駄目よ、今日じゃないのよ

So come back when I'm good and old

I got drinks to drink, and men to hold

I got good things to do with my life, yeah

Oh, I wanna dance in the open breeze

Feel the wind in my hair, hear the ocean sing

I got good things to feel in my life, yeah

私が歳を取って逝くタイミングになったら、また戻ってくるから

私は、酒を飲んで、男を抱いた

私は、人生で大事なものってのが分かったの

開放的なそよ風と踊りたい

髪の毛に風を感じて、海が歌う歌を聴いて

私は、人生で大事なものってのが分かったのよ

Don't come for me today

I'm feeling good, let me savour it

Don't come for me today

I'm feeling good, I remember when

今日は迎えに来ないでよ

調子がいいわ、私に味あわせて       

今日は迎えに来ないでよ

調子がいいのよ、この時のこと、覚えておくわ

You came to take me away

So close I was to heaven's gates

But, no, baby, no, baby, not today

Oh, you tried to track me down

You followed me like the darkest cloud

But, no, baby, no, baby, not today (reaper)

Oh, reaper (reaper)

Oh, no, baby, no, baby, not today (reaper)

Oh, reaper

Oh, no, baby, no, baby, not today

あなたは、私を連れていったわ

私は天国の門のとても近くにいた

でも、駄目よ、今日じゃないの

あなたは私を追いつめようとした

黒い雲のように私につきまとう

Oh,Reaper(死神)

駄目よ、今日じゃないのよ

Reaper [4x]

 

臨死体験って感じの歌ですね。個人的には「駄目よ、今日じゃないのよ」って部分が好きです。「死ぬのは今日じゃない!」という「生」への執着が感じられて好きです。

そんな思いとは裏腹に襲いくる「死」への恐怖と、それに抗う気持ち。

ポップでのんびりとした曲調からは想像つかない(またその曲調だからこそ、薄ら怖いですけど)強い気持ちのこもった歌でした。

Siaの曲は全部好きなので、また紹介したいなぁと思います。

 

 

Reaper

Reaper

  • シーア
  • ポップ
  • ¥200